その1:スポックさんと菊水山、摩耶山へ。すっごいいい練習になりました。風とうぐいすとつつじと椿と川のせせらぎに応援されている気分でした。
その2:新快速、風船で遅れる。まぁ、いいんやけど、やっと乗れた新快速で、隣のオッサンがはなしかけてくる。 いろいろ言われて、極めつけは「学生?」。 この2月から介護保険料払ってるオバサンやぞ、わたしは、と言いたかったけど、やめました。
その3:「驚くべき人間性にあきれました」と他の人の掲示板に書かれていることがわかりました。 ボスからいつも言われているのは、不合理なことでも、それを言う人には、その人にとっての合理的理由がある。それをちゃんと見据えなさいと。 つまり、相手方にとってわたしは不合理だったので、わたしの掲示板をそのような目でみていたのでしょう。わたしが「驚くべき人間性」なのかどうかは、わたしが判断することではないですね。わたしと接している人が、判断してくださればいいことです。 だからさぁ、もっと自信をもてばいいのに、なかなかそうは思えないわたしでした。 でもさぁ、人の悪口を他の人の掲示板に書くってねぇ。 信じられへん。そこまで追い詰めたんでしょうね、わたしが。 でも、この話題は今日まで。もう忘れますね。 |
|