今日の日記

ひとりごとのようなこと、書いています。
[PREV] [NEXT]
...... 2004年07月13日 の日記 ......
■ うるさい   [ NO. 2004071301-1 ]
今日のお昼は、ひとりでマクドへ行った。
となりになか卯があって、どちらかというとなか卯でおうどんを食べたかったけど、時間もあってゆっくりできるのは、マクドと思ってマクドへ行った。
1Fに席が4つ、あとは2階らしい。
こういうとき、2階の座席の状況がわからないから、一人で2階へ行くのははばかられるので、迷いなく1階で食べていた。
注文しているときから、幼稚園児が2人、手洗いを何度もしながらはしゃいでいるなーというのは、わかっていたけど、その後、ずーっとそこで遊び続けるなどとは、思わなかった。
わかっていたら、2階へ行っていた。
1階の席には、わたしのように1人で入ってきている人が3人。それぞれ、何か読んだり、ひとりの時間を過ごしていた。
わたしも、食べながら、目を通さないといけない原稿を読んでいた。
するとさっきの園児が、1階で手を洗っては、それを外に乾かしに行ってか、2人でおおはしゃぎをしている。
たんにうるさいというのではない。はしゃいで、悲鳴をあげるような騒ぎ方をしているので、たまったものではない。
読み物しようにもイライラしてくる。
だいたい、そんな読み物したけりゃ、マクドへ行くというのがそもそも間違っている。それは、わかっている。
でも、その園児たちは、わたしが店に入ってからかなり長い時間、その場所で遊んでいる。20分や30分ではない。
店の人は、注意するようでもない。
たしかに、注意する筋合いはない。
そのとき、わたしがほんとうにしたかった行動は、ガキ2人の手を引いて、2階の親のところへ行って、こいつら煩いので、なんとかしてほしいと言いたかった。
子どもたちに静かにせよとは、いわない。
でも、1階スペースで長時間、騒ぐのはよくないやろう。
随分と時間が経ってから、園児の親らしき2人が降りてきて、一緒に帰っていった。
あんたら2人が2階でくつろいでいる間に、子どもら2人が何をしていたか、知らんやろうな。
誘拐でもされていたら、どうするんだ。ちょっと目を離したスキではないぞ。30分は遊んでいたからね。
誘拐までしなくても、わたしは、殴ってやりたい気分やったけどね。

と、イライラと過ごしていたら、へんなことが続いて起こった。
三条から京阪で帰るとき、わりとすいていて、車両の座席ごとに3人程度が座るくらい。
高校生が何人か乗っていて、友達同士らしいけど、なぜか対面で座っていて、話をしている。
対面だから、大きな声で話さないといけないくて、当然、聞えなくてもいい、ちょっと離れて座っているわたしの耳にも、会話に加われるくらいの大きさで聞えてくる。
頼むは、ハナシしたかったら、自分たちだけで、話してくれよ。
あんたらのしょうもない会話をなんで聞かされないといけないのか。
それがたぶん、確信犯なんで困る。
そういう誇示の仕方は、わからんでもないけど、でも、ほんまにコイツらも殴ってやりたかったよ。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: