今日の日記

ひとりごとのようなこと、書いています。
[PREV] [NEXT]
...... 2005年01月26日 の日記 ......
■ ニセ硬貨顛末   [ NO. 2005012601-1 ]
昨日、ホーリーズカフェに電話を入れて、連絡をまっているけど、連絡がこない。
待っているほうはちょっとした苛立ち。
待たせているほうは、たぶんそういう認識がないんやろう。
認識がなければいいけど、もし、わざとそうしているとすれば、さらに苛立つだろうけど。

ある日「おたくでもらったつり銭に偽硬貨が混じっていた」と電話があったら、言いがかりに聞えてもしかたがないだろう。
記憶も薄れていくので、そのときのことを記録しておこうと思う。

1月24日 10時から12時15分 烏丸夷川にて**委員会。Hさん同席。Nさんと終了後、打ち合わせ。
地下鉄にて四条烏丸に移動。
ホーリーズカフェの場所がわからず、四条烏丸界隈を隅々まで歩く。
1時20分、四条室町のホーリーズカフェ到着。
先着している、Cさん、Kさん、Hさん、Hさんに挨拶したあと、コーヒーを注文。
210円の支払だけど、小銭がなく1010円を払う。
財布のなかには、170円と1円玉と5円玉。
おつりを800円もらって、財布の中にいれる。
15時頃まで打ち合わせ後、京都信用金庫、中央信用金庫に入金をして、京阪四条まで徒歩。
京阪電車で帰宅する。

往路は、自宅から竹田まで徒歩のあと竹田から丸太町まで地下鉄。
途中の移動は、丸太町から四条。
帰りは、京阪四条から藤森。
地下鉄は、するっとカンサイを利用。京阪はピタパを利用。
24日は、買い物もしていないし、交通費も現金では払っていない。

25日の朝、500円の支払の用件がある。
たしか昨日、800円のおつりをもらったので、500円玉があるはずと財布をみると、妙に光った500円玉だと思って触ってみると、軽くて、硬貨をよくみてみると「こども銀行」と書いてあることに気づく。
財布の小銭をいれるところの片方には160円くらい、もう一方のほうに800円が入っていたので、昨日、ホーリーズカフェでもらった800円だと思った。
レシートをみるとたしかに800円の釣りになっている。
800円と500円玉を写真撮影。

1月25日15時頃、ホーリーズカフェに電話。
女性がでる。
「昨日、そちらでもらった釣り銭におもちゃの500円玉が入っていた」と告げる。
「おもちゃ?」としばらく理解されず「こども銀行と書いた硬貨で、みるからにおもちゃとわかる」ということを言う。
こちらの言いたいことが伝わったのか、本社に連絡をして、そちらから対応するということで、連絡先を聞かれる。
名前、住所、電話番号を告げる。

だいたいこんな感じでした。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: