今日は緊張するものが3つ連続で入っていた。 こういう忙しさは嫌いではない。だから引き受けているのかもしれない。 最初のオリエンテーションは、準備ができていたので、無難にこなせたけど、次の就職セミナーでの話が、どれくらい学生さんに伝わったのか、かなり怪しい。 もうちょっとこう話せばよかったということが、たくさんあったと思う。
それにしても数人の採用のために500人くらいがセミナーに参加する。 もちろん、全員が採用試験を受けるわけではないけど、書類選考で半分、筆記で半分となり最終的に10人くらいになって、そのあとの最終面接で数人に絞られるらしい。 もしわたしやったら、とても耐えられないと思う。 自分をどう相手に理解してもらえるのか、とっても不安。 そういいながら、とってもガンコなところもあるし。 こういうことを経験しないでやってきているわたしは、甘いのかもしれない。
でもなぁ、わたしって、初対面はかなり誤解されるタイプやと思うし。 それをどうにかしたらいいのかもしれないけど、でも、頑張らないと理解されないというのも辛い。 甘いと言われればそれまでかもしれないけど、でも、なんかほんまに学生さんたちを見ていると辛くなってくる。 入るのに難しい大学の人もいるけど、でも、そういう知識って、働く上ではあまり力にはならないし。 でも、一方で一次試験もあるし。 どういう人が求められているのか、どういう人になれるのか、20歳そこそこで洗礼をうけてしまうとは。 でも、入った大学、入った会社、それとシアワセの指標は必ずしも一致しない。 だから、やっぱり自分らしくやっていきたい。 |
|