今日の日記

ひとりごとのようなこと、書いています。
[PREV] [NEXT]
...... 2006年02月06日 の日記 ......
■ 難しい課題   [ NO. 2006020601-1 ]
今日は答案を3枚やろうと計画。
低い目標だけど、そのうち2枚がやっかいそうだったので、ハードルを低くした。
こういうときに6枚という目標をたてると、それができなくてかえってストレスになるから。
あまり慌ててやってもよくないということも、今さらながらにわかってきた。

それにしても難しい課題やった。
半分、国語のような問題で、こういうのを一刀両断に採点しきれない。
つくづく「国語の試験」って意味あるのかなと思ってしまう。
できないわたしが言うから説得力ないけど、センター試験の国語の問題、わたし、全然、わからないし。
全然、わからないわたしでも、その文章は読めるし、感想文なり評論文を書けといわれれば書けるし。
国語教育って、いったい何だろうと思う。
こんなふうにわからないまま採点するのはあまりにあまりなので、ひとつひとつ丁寧にやっていると、何時間もかかてしまった。
もうひとつの福祉の課題も、課題が悪いよなと、設問に文句あり。
実際の入試では、受験生のアイデアや発想力を試せるけど、それを採点するのは難しい。
教官の主観の「いい」「おもしろい」と、採点するほうの基準って、ちょっと違うからね。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: