午前中は仕事をして、午後から戦後史の学習会へ行った。 金曜の午後ということで、前に一緒に活動していた人たちと同席することになった。 別にそれが何でもないはずが、ちょっと気になったことがある。 学習会は、少し時間が延びて、そのあとに予定のあるわたしはちょっといらいらしていた。 せっかく住吉まで行くのに、できるだけ試合がみたいと思ったから。 10分の遅れが10分の試合時間がみれないことになる。 こういうとき、自分の予定を優先して切り上げて帰るのか、自分の予定はプライベイトだから学習会を優先するのか。 いろいろ考えた挙句、わたしは自分のプライベイトをあきらめて学習会に残っていた。 それは自分の判断。 どちらの判断をしてもいいと思う。
自分の予定というか、帰る時間を優先したと思われる人が、何人かいた。 その人たちと、結局は同じ時間の地下鉄に乗ることになってしまったが、わたしは瞬間的に避けてしまった。 そうやって、さっさと帰ってしまう人たちと、同席することができなかった。 でも、どうしてそれなりの立場にいる人が自分の「帰りたい」を優先するのか、疑問に思う。 もちろん、それぞれに予定はあるやろうけど、でも、今日はそんなふうではなく、時間になったから帰るって感じやったから。
こういう人たちに遭遇すると、わたしは損をしているのかなぁと思ってしまう。 でも、それは損ではなくて、わたしの選択したことやから。 こういう選択をすることが、きっと何かいいことにつながるに違いない。 そう思わなければやってられない。 |
|