今日は、ライトハウスの行事に参加した。 仕事が入ってなくてよかった。 いろいろ迷いはあったけど、参加してよかった。
ライトハウスで接している多くの視覚障害者の方は、たいていが中途失明らしい。 何かのきっかけで、視力を失うことになってしまうのだけれども、鳥居寮で訓練を受けている人とういのは、もうすでに前向きになっている人たち。 そこへ来るまでが、たぶんたいへんだっただろうと思う。
だれも視力を失うなんて思ってもいないだろう。 それがいろいろな事情で失ってしまう。 わたしが手引きをしたMさんも「どうしてわたしにこういう経験が与えられたのか、答えばみつかっていない」と言われた。 わたしはまだ、そういう身体に決定的な病気やケガを経験していない。 でも、この先、きっと何か、受け入れないといけないと思う。 そのときに、はたして、自分が強くいられるのかとっても不安になる。
坂井泉水さんは、40歳で子宮がん。 それが転移していたらしい。 子宮ガンっていったら、わりと早くみつけて、治ってしまうものと思っていたので、ちょっとショックだったりする。 でも、お守り代わりの検診は受けておこうと思う。
わたしに何かそういう病気が襲ったとき、わたしはどうなるのだろうか。 そういうことばかり不安に思っても仕方ないけど、でも、不安になる。 でも、だから今、後悔のない生き方をしたいと思う。 |
|