農政局のシンポジウムにいわば動員される形でいった。 動員というのはよくないけど、でも、行きにくいところやったし、自発的に行こうとは思わなかったシンポだった。 でも、内容そのものは、自分の仕事に直結することなんで、行ってよかったと思っている。 だから動員というのは、ちょっと失礼なのかもしれない。
そのシンポ。 こういうのは、少し時間の余裕をもっていかないといけない。 ぎりぎり5分前だったので、セーフだった。 席とりの問題があるから。 わたしは、先にきた人が自分の座りたい席に座るというのがいいと思う。そのために時間の余裕をみてきている人に優先権があるというのは、当然のことだと思う。 だいたいが、はしの席から埋まっていくけど、でも、中に入る人がいると、いちいち前を通られて、結構、うっとおしかったりする。 そういうのも含めて、ベストポジションを自分で確保するというのが理にかなっていると思う。 だから、遅くきた人が、いちばん前の席になって、まわりの人からみられて、イヤな思いをするのも当然ともいえる。 昨日は、そういうのがちょっと多くて、うっとおしかった。 前の真ん中の席しか空いていなかったらしく、開始後、かなりの時間が経っているのに、席に入ってくる人が多かった。 そういうことやったら、詰めて座ってほしいと誘導すればいいのに、そういうことをやらなかったみたい。 でも、わたしは基本的に遅刻してきた人への配慮はあんまりいらないと思っている。 でも、昨日のようにちゃんときている人に迷惑をかけるようなことはよしておいたほうがいいと思うけど。
それで教訓は、遅刻はよくないってことかな。 |
|