今日の会議はまた、相変らず長かった。 でも長くなる原因がわかったので、次はどこかでそのことを問題提起しようと思う。 よりによって「合理的、民主的な運営」のために話し合っているのに、それができずに延々と続いているのだから、ちょっと病的かもしれない。 それでわかったことというのは、延々と話していることは、各論のところで、総論のもっとも大切にしなければならなくて、みんなで確認しあわなければならないところのについての話が1秒もされていないことだ。
それからもうひとつ。 あの発言の長い人はなんとかならないか。 わたしは、もう聞かないことにしている。 うけようとして、おもしろいことを言おうとしているが、それもうけないことにしている。 無視すりゃいいのに、うけるヤツがいるから調子にのるんやし。 日本語のことも言っていたけど、時代が違うしね。 もちろん、正しい日本語は大切だけれども、送り仮名とかどんどん、かわってきているし、むしろそういう日本語でも理解しあおうという気持ちが大切なんだよね。 日本語を母国語としない人だって、増えているんやから。
それから、2人の発言がこの間、一貫していることにも気がついた。 ということは、この2人の「根本思想」にかかわること。 これから何がでてきても、異議を言うと思う。 たぶん、これは本人も気づいていないと思う。 今度、何かの機会に、教えてあげよう。 でも、あんまりはっきり言ったら、逆切れされるし、そぉーっと気づかせてあげよう。 |
|