このところのクレーム生活で、そういうページを作ってしまった。 引き金はからふね屋やけど、それ以外にもいろいろなことが立て続けに起こったから、それをまとめておくのも悪くないやろう。 ちゃんと対応してくれたところは、ちゃんとそう書いているし。
いろいろとやっていると、こういう対応ひとつで、その企業のファンになるかどうかが決まってくるように思う。 今のわたしは、からふね屋のコーヒーは絶対に飲みたくないし、そこに関わっている人が悪い人に思えてしまう。 顧客対応は会社の顔ってことがよくわかった。
一方で、こういうことが「くせ」になりかねないことも、なんか実感している。 普通やったら、言わないよなということを言っているような気もする。 でも、普通やないかな。 自分がどうのっていうより、同じように「だまされた、はめられた」と思う人がいたら、どちらも不幸やという、おかしな正義感からだと思う。 おかしな正義感なのか、当たり前のことなのか、これもよくわからないけど。
いつもは、クレームなどを考える立場にあるけど、逆の立場になるのも悪くない。 この状況を楽しもうか。 楽しんでないとやってられない、からふね屋は。 |
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