この研修のために昨日、準備した文書を忘れてくる。 なんとも滑稽なこと。 でも、準備をしていたので、なんとかなった。 前半、時間がおして、そのあとを引き継ぐ形になってしまった。 もっとゆっくりやりたかったところはあるけど、それも仕方ないか。 そうやって自分のところにしわ寄せがきて残念。
でも研修内容は、こちらで準備した以上の成果になった。 それは参加者の柔軟性があったから。 こういうピュアな気持ちで取組んでもらえたら、この研修のツールは生きてくる。 どんなツールを作っても、それをどう使うかによって評価はいろいろということがわかった。
昨日のテレビでとてもいいことを聞いた。 理容師で世界一になった人の言葉。
夢はだれでももてるけれど、夢の締め切り日をもつことが大切。 締め切り日が決まれば、10年、5年で何をするか、1年で何をするか、そして今日1日何をするかが決まってくるというもの。 締め切り日がないから、夢が夢のままなんだと。 漠然とした夢を漠然と追いかけている自分には、キツイひとことになった。 毎日、頑張ってたら、何とかなるかもしれないではいけないということだろう。 夢の締め切り日、さて、いつにしようか。 |
|