この前の査定が相当ガツンときて、自分の仕事の質を振り返っている。 しばらく忙しい時期があって、そのときに、自分の思っているような仕事ができなくて、随分と悩んだ。 自分が何をしたいかと考えたとき、この仕事を続けていきたいと思って、優先した。それなのに、思わしくない査定が返ってきて、落ち込んでいる。自分なりに頑張って、ダメだったらそれを受け入れるしかない。 自分なりに頑張っているかどうかだ。 頑張っていなくて、査定が悪くて、そでいいやで終わりたくない。自分なりの努力をしてみる、その結果がダメなら受け入れる。 そういうことかもしれない。
フリーな時間の過ごし方が、まだよくできていない。 以前は、結構、自分なりのスケジュールをたてていたので、それがあったから大丈夫だと思っていたけど、そうはいかなかった。 長い間、決められた時間に従って行動していたから、自律できないようになっている。 今日はこれとこれをする、と思っても、なかなかそうはいかない。 その日1日の仕事は朝で決まるというのを、もう少し、真摯に考えないと。 しばらくこうやって、自律しなければならないから、もうちょっと努力したほうがいいだろう。
そんな中で、ピアノを弾く時間を確保できるのが嬉しい。 今の生活で、何が嬉しいかというと、ピアノの練習をしていることだと思う。 少しずつ練習していって、少しは曲らしいものが弾けたときの嬉しさ。 子どもの頃、習っていたものが、この時期にこういう形で役に立つとは思わなかった。 よくもまぁ、うちの親は、上達しないし、何の役にも立たないのに、月謝を払い続けてくれたものだ。
|
|