あらためてやさしさというのは、人にそうされないとわからないものだと思った。 人にやさしくされたとき、今度、自分が逆の立場だったときに、そうやってやさしくされたことを思い出して対応すう。 理屈ではなくて感じるもの、ということかもしれない。
そんなことはもう長く生きているのだからわかりそうなものだけれども、そういう場面に遭遇すると、われにかえることがある。 こういうとき、こういうふうに対応したら、相手は安心するのだなと、そういうことが実感できた。
もともとは、わたしに用件が入ってのキャンセルだった。 ごめんなさいといいつつ、その用件を逃していたのもわたしのせい。 非難されても当然のことを、理解してもらった。 わたしだったら「なんで急に」と思ったかもしれないのに。 どう思うかどうかは止められないけど、そのときにいちばん、いい対応ができるようにしたいと思った。
わたしにしては珍しく、納品2日前に仕事を終えた。 たいした量ではないので、できて当然だし、量のわりにかなりのスローペース。 ほんとうだったらもう1日前にできてしまう内容だけど、これまでのわたしだったら、前日になだれこんでいたことだけに、2日前とうのはすごいこと。 こんなふうに仕事に追われるのではなく、仕事を追うようにしておきたいなぁと思った。 |
|