今日の日記

ひとりごとのようなこと、書いています。
[PREV] [NEXT]
...... 2006年05月28日 の日記 ......
■ 伊勢観光   [ NO. 2006052801-1 ]
わたしが予定を決めて、その通りに動く分には、うまくいくらしい。
それもなかなか困ったものやけど、でも、それでうまく進むのなら、それでいい。

内宮、外宮とまわったのは、小学生のときの修学旅行以来やけど、そのときは「お伊勢まいり」が定番で、当たり前のように行っていた。
それにしても小学生にあそこへ行かせて、何がしたかったのかと思う。
それで、作文を書かされるものやからたまったもんやない。
確かに神聖さは感じる。
木々に囲まれた場所は、やはり特別なもののように思う。
でも、それは人間がそのように作ったものであって、もちろん、長年の歴史が作ってきて、その価値はあるだろうけど、でも、そういうよくわからないものを小学生にどう受け止めろというのか意味不明だ。
今は、そういう修学旅行はなくなったけど、それでも、その頃は当たり前のこととして、誰も疑問に思っていなかったんやと思う。
「伊勢まいり」にたくさんの観光客が訪れるのは、よくわかる。
でも今回、驚いたのが、「白装束」の人たちの多さ。
木を奉納するために集まった人たち。
そんなにもその神事に参加したい人がいるというのは不思議だった。
合理的思考では、まったく理解のできない行動だけれども、でも、そういう神聖なものに参加してみたいという気持ちはなんとなくわかる。
そして、みんなで何かすることに、喜びがあるのだと思う。
個人の時代といいながら、結局は群れていたいんやなーと思った。

どこかに残しておきたいと思っていて、どこにしようと思って日記に残しておくことにした。
今日、帰ってきて、中大の応援掲示板の投稿をみて驚いた。
これ(124-144-54-152)で、うちにたびたびおかしなメールが届いているから。
日記とはいえ、だれでも見れるので、手の内をみせるのはこのくらいにしておこう。
以下、引用。

そうですね 投稿者:中大いけいけ! 投稿日: 5月27日(土)09時23分34秒 124-144-54-152.rev.home.ne.jp   引用  編集済
この掲示板のいいところは、まじめに選手を応援している人たちが集まって、
正確な情報や知りたい部分が集まっているところだと思います。
管理人さんの方も、管理面ご苦労大変かと思いますけど引き続きよろしくお願いします。

>今も2ちゃんは、おばかな人たちが集まっていて荒れてますよ

2ちゃん見ましたよ。
相変わらず、お互いが罵り合って、罵声が飛び交う、常連さん叩き、
応援スレじゃないですね。
そのパワーを応援に向ければと思いますね。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: