ここ2週間は、外での仕事もなく、うちでの仕事も休業状態。 こういうのが本来のパターンなんだと思う。 でも、また仕事がくるときはドッサリくるので、そういう生活の切り替えをどういうふうにすればいいのか、自分でもやりきれていない。 仕事があるときは、そればかりになって、仕事のないときは、どこか気が抜けてしまう。 仕方のないこととはいえ、こういう生活を当たり前と思わないといけない。
それにしても大胆な業務改革。 昨年に大量採用したというのに、その人たちは困惑しているだろう。 もう長くこの仕事をしているわたしでも、こういう仕事の仕方より、確実に収入の見込めるもののほうがいいし。 わたしの場合は、これもまたチャンスと前向きに捉えているけれども、それは仕事への愛着以外にないし。 この仕事をしているおかげで、世の中の動きに敏感になれたり、いろいろなことを積極的に知ろうとすることができる、そういうところは捨てがたい。 要は、自分の時間の使い方なんだろうけど、でも、こういう感じで大量の辞退者が出たら、またシフトもかわっていくのかもしれないと、そんなことも考えている。
随分と長くかかってしまったが、この前から準備していたことがようやく前進することになる。 そういう手続きにそこそこ手間取っていたということにしておこう。 メール1通を書くにも、そこそこ気を使わないといけない相手とのやりとりだったし。 この手続きをとって、今後どうなるのか、不安はあるけど、いっそのこと大混乱でもしてくれないかなぁとも思う。 もうひと暴れしてくれたら、別の対処があると言ってもらっているので、それを期待しようか。 でも、混乱はいやかも。 ヒマなときほど、そういうのに付き合ってしまうから。 |
|