今日は走れないので、地下鉄とバス、そして帰りはバスと京阪で帰ってきた。 ライトハウスの訓練も今月で丸1年になる。 もう何度も書いているが、ようやくこういうボランティアに出会えて、ほんとうによかったと思っている。
こういう書き方をしたら、前にいた組織の人は気が悪いと思うけど、あの組織を離れたことが、わたしにはほんとうによかったと思っている。 なかにいて、狭いところで自分を追い込むのではなく、外の広いところで、自分ができることをしていくことが、わたしにはあっていると思う。 自分で考えて、自分で行動する。 そのほうが、満足度は高いと思う。
それを考えると、もうひとつの仕事も、もしかしたら離れるべきなのかもしれない。 ずっと続けたいと思っていたし、とっても大変な時期も睡眠時間を削ってやってきたのに、楽になった今、辞めてしまっては、何のために続けてきたかということになる。
この仕事は好き。 それが一番。 でも、その仕事が好き以上に、会社のブランドややっていることの評価を手放したくないだけなのではと思うことがある。 もちろん、会員に向うときの気持ちは、仕事を始めたときから一貫しているつもりでいる。 それがあるからやっていけるのやけど。 でも、一方で今、辞めたら、会社の思うツボではないかというのもある。 今はわたしに逆風やけれども、そのうち、またわたしのような人間が評価されることもあるかもしれない。 方針がコロコロ変わるのは、経験済みやから。 だらかとりあえず続けるけれども、決断するときは、会社のブランドとかそういうことにしがみつくことだけは避けたいと思う。 |
|