自分のサイトを開設していて、うれしいことは、思わぬところから「読んでいます」というメールをいただくことだ。 今日もまたご連絡をいただいて、うれしくメールを読んだ。 今はやりのSNSではなく、どういう人が訪れてくださって、読んでくださっているのか、あるいは掲示板だけを見てくださっているのか、そういうことは全然、わからないけれど、自分だけではなく、どこかでだれかの目に触れている、そんな思いをどこかにもちながら、この日記も書いている。
自分のサイトを開設して丸6年になる。 まだブログもなかったころで、自分のサイトを開設するなどとてもハードルの高かったころのことだ。 そのころとは、事情が全然、違って、最近、うちに訪れた人に「さっぱりわかない」という酷評ももらった。 もちろん今風にメンテをしていく必要はあるけれども、どこかでそのままにしておきたいみたいな気持ちももっている。 でも、わかりやすさは必要だとは思うけど。
たぶん「花子のノート」で出しているわたしは、実際のわたしの1%くらいやと思う。 99%は別のわたしなので、オフ会などで顔を合わすのが苦手なんやと思う。
と、何を書いているのかよくわかならいけど、今日もまだ熱が下がらず、うだうだと過ごした1日やった。 |
|